FC2ブログ

fumiko先生のキモノ手帖

ゆかしい「きもの」を軸にして、季節の行事と日本のしきたり、お茶、日本舞踊、能などについて、日々の発見や思いをつづります。     小さな「きもの教室」(難波市民学習センター)の、過去・現在・未来の生徒さんたちへの通信も兼ねて。
2018/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

 茶席の小物 

2016/10/09
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

fumikoです。
スマホでご訪問の方は、PC版もご覧ください。プロフィールを掲載しています。


本日はお茶の月例研究会でした。
研究科目は、大板(おおいた)で初炭(しょずみ)・薄茶、中置(なかおき)で包み服紗濃茶、運び盆点(ぼんてん)、花月(かげつ)でした。(説明はいつか機会がありましたら。)
参加者は、数カ所の稽古場から集まって、だいたい20名から25名。
朝10時~午後2時頃までの約4時間、ぶっ通しです。
前月のうちに翌月の点前の担当は決まります。

お茶の稽古の方法はいろいろあるでしょうが、私が行っているところは、週稽古では薄茶のみ。
濃茶の点前や、飾り物・炭点前・七事式などはこの研究会で学ぶシステムです。

その中で、本日私が担当したのは、大板での薄茶。
大板という棚は使いますが、要するに一番基本の運び薄茶点前です。

ウー、緊張するー。
手順を間違うなんて論外です。
身体にリズムができていないと、変なところで止まったり、逆に一瞬止めるべきところで流れたり。
足運びも週稽古でどれだけ意識しているかが如実に表れます。

予想通りのところでご注意をいただきながら、何とか無事に終了しました。


本日は、点前があたっている上に、水屋当番でもあったので、こんなコーディネートにしました。
●着物は、東レシルックグレーとベージュのぼかし市松小紋。
水屋ではお茶碗を洗ったり、茶巾を絞ったり、水仕事があるので、東レシルックにしました。
でも、クリップとエプロンを持参すれば、絹物でも大丈夫ですよ。
20161009 クレーベージュのぼかし市松小紋
点前のあるときは、少し上前をかぶせ気味に着ます。

私は袷にしましたが、たぶん半数ほどは単衣でした。

●帯は、「若松」の焦げ茶地名古屋帯。
模様は、蔓(つる)と穂(ほ)でしょうか。
「若松」は能装束を制作する所なので、これも能装束からの模様だと思います。
名古屋帯ながら全通で、「若松」の公式サイトでは「丈二なごや帯」となっています。
20161009 若松焦げ茶帯

シルックの着物の時は、できるだけ良い帯をします。
これは焦げ茶地に金のみの柄付けですが、地紋もあって奥行きがあります。

●帯揚げは、サーモンピンク地に薄茶色葉っぱ形の飛び絞り紋綸子(もんりんず)。
綸子は光を反射するので、面積は小さいながらも、華やかです。
本日のコーディネートは、この帯揚げで「はんなり」をプラスしました。

●帯締めは、「浅田」の薄ベージュ金交じり。
白は最高に上品ですが、コントラストがきついなーと思うとき、薄ベージュや生成り等が便利です。
おまけにこれは、金糸が組まれているのではなく、一本の糸ごとに金がより混まれています。
見え隠れするような光がお気に入り。
本日は格のある帯に合わせましたが、おしゃれな帯にも合うんですよ。


茶席では、小物は薄色がしっくりする
と思います。

ただし私は、薄色であっても、帯揚げと帯締めを、同色や同系色にしません。


密かな私のこだわりです。











▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


fumiko

Author:fumiko
1954年生まれ
大分県別府市出身
大阪市在住

【きもの教室(お抹茶つき)】
●開催日:月1回 Aクラス=火or木曜日 Bクラス=木曜日or金曜日 
●時間:18:45~21:00
●場所:大阪OCAT4階「大阪市立難波市民学習センター」和室
●内容:外出着の着装・お抹茶のいただき方 
●お問合せ:コメント欄をご利用ください。
※いつからでも始められます。始めた月から12ヶ月以上続けることをお薦めします。

【資格】
●公益社団法人全日本きものコンサルタント協会会員(1級きものコンサルタント) 
●表千家茶道講師
●中高教員免許(国語)

【趣味】
●きもの:2010年に装道礼法きもの学院大阪校入学。現在は礼法科に在籍。
●茶道:中2から始め、今も稽古に通っています。
●日本舞踊:若い頃に10年ほど稽古し、2013年再開。
●能鑑賞:2016年から積極的に見始めました。


最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ


コーディネート (385)
季節の行事と日本のしきたり (120)
研修・見学 (101)
能楽つれづれ (30)
他装あれこれ (15)
自装ポイント (8)
お知らせ (11)
教室だより (29)
未分類 (5)


検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR