FC2ブログ

fumiko先生のキモノ手帖

ゆかしい「きもの」を軸にして、季節の行事と日本のしきたり、お茶、日本舞踊、能などについて、日々の発見や思いをつづります。     小さな「きもの教室」(難波市民学習センター)の、過去・現在・未来の生徒さんたちへの通信も兼ねて。
2018/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 能「田村」と坂上田村麻呂 

2018/08/03

こんにちは。

fumikoです。




本日は、一昨日の「薪能」で見た、能「田村」についてです。

20180803 1


京都清水寺。

満開の桜のもとに一人の少年がいた。

それは、坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)の霊の仮の姿だった。


田村麻呂の霊は在りし日の姿で現れ、

東国の叛乱を鎮めた武勇を語り、

観音の霊験を湛えるのであった。


というのが、超あらすじです。


シテは上田拓司。

気品のある田村麻呂でした。



その田村麻呂について少し。


坂上田村麻呂は、平安時代初期の武将です。

高校時代の日本史の教科書には、4行の説明がありました(今も持っているんですよ!)。

このころ(平安初期)、東北地方で蝦夷(えみし)が再び勢力をもりかえし、各地で反乱をおこしたが、桓武天皇は3度にわたって兵を発しこれを打たせた。

なかでも第3回目の征討において、征夷大将軍坂上田村麻呂は大きな働きを示し、802(延暦21)年鎮守府を多賀城から北方の胆沢(いざわ)城に進めた。

(三省堂『日本史』昭和46年発行)


教科書はこれだけ。

でも、その他のエピソードが面白いんです。

(最近の教科書には、アテルイやモレの記述もあるらしいです)


坂上田村麻呂は、武力が優れていることで有名でしたが、実際には、智謀にも長け、力だけではなく精神的に蝦夷の首領アテルイを負かすことを考えていたようです。


胆沢は、実は、アテルイの本拠地。

胆沢の実効支配を目指していることを、胆沢地方にいるアテルイ軍に堂々と知らしめたのです。


802年、アテルイと副将格のモレは500人の兵を連れて降伏。

同年、坂上田村麻呂はアテルイ・モレを連れて平安京に戻ります。


平安京で、貴族達がアテルイ・モレの処刑を宣告したとき、

坂上田村麻呂は「今後の東北地方はアテルイに任せるべき」

と、反対しました。


それは、約10年間ひたすら蝦夷と向かい合って生まれた、アテルイに対するリスペクトと、

平安京遷都と長引く蝦夷遠征で疲弊した民の存在を考えて、徹底抗戦を避けたいとの思いがあったのでしょう。


そんな思いも及ばず、アテルイ・モレは処刑されました。

今は、京都の清水寺に追悼碑があるとのことです。

(「大人になって学びたい日本の歴史」「戦国武将列伝」などのサイトを参考にしました)



清水寺は、坂上田村麻呂が自らの邸宅を仏殿に寄進して、十一面観世音菩薩を祀ったのが始まりとされています。

坂上田村麻呂と清水寺は、そんなご縁があったのですね。


能「田村」の場所が、清水寺でなければならない理由がわかりました。




歌舞伎NEXT「アテルイ」では、坂上田村麻呂を中村勘九郎が演じていますね。

アテルイは市川染五郎(現松本幸四郎)です。


NHKのドラマ「火怨~北の英雄アテルイ伝」(2013)では、坂上田村麻呂は大沢たかお。



どちらも、残念ながら見ていません。

ご縁があれば是非見てみたいものです!





▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


fumiko

Author:fumiko
1954年生まれ
大分県別府市出身
大阪市在住

【きもの教室(お抹茶つき)】
●開催日:月1回 Aクラス=火or木曜日 Bクラス=木曜日or金曜日 
●時間:18:45~21:00
●場所:大阪OCAT4階「大阪市立難波市民学習センター」和室
●内容:外出着の着装・お抹茶のいただき方 
●お問合せ:コメント欄をご利用ください。
※いつからでも始められます。始めた月から12ヶ月以上続けることをお薦めします。

【資格】
●公益社団法人全日本きものコンサルタント協会会員(1級きものコンサルタント) 
●表千家茶道講師
●中高教員免許(国語)

【趣味】
●きもの:2010年に装道礼法きもの学院大阪校入学。現在は礼法科に在籍。
●茶道:中2から始め、今も稽古に通っています。
●日本舞踊:若い頃に10年ほど稽古し、2013年再開。
●能鑑賞:2016年から積極的に見始めました。


最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ


コーディネート (395)
季節の行事と日本のしきたり (120)
研修・見学 (102)
能楽つれづれ (30)
他装あれこれ (15)
自装ポイント (8)
お知らせ (11)
教室だより (30)
未分類 (6)


検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR