FC2ブログ

fumiko先生のキモノ手帖

ゆかしい「きもの」を軸にして、季節の行事と日本のしきたり、お茶、日本舞踊、能などについて、日々の発見や思いをつづります。     小さな「きもの教室」(難波市民学習センター)の、過去・現在・未来の生徒さんたちへの通信も兼ねて。
2018/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 「中之島香雪美術館」オープン! 

2018/03/21
こんにちは。
fumikoです。


先日(2018/03/16)、2018年度の「きもの教室」のお知らせをいたしましたところ、
早速、お問い合わせをいただき、本当に嬉しく思っています。
ご興味のある方は、非公開コメントでお名前とメールアドレスをお知らせくださいね。
稽古日などを個別にご案内いたします。
お待ちしていまーす!


本日、大阪に新しい美術館がオープンしました。
20180319 1
(大阪美術倶楽部の外壁にあったポスター)

「中之島香雪美術館」、
中之島フェスティバルタワー・ウェスト4階です。

朝日新聞社の創業者である村山龍平氏が集めた美術品が展示され、雪舟の「山水図」など19点の重要文化財も含まれています。

しかし何と言っても、注目は常設展示の「中之島玄庵(げんなん)」でしょう。
神戸・御影にある重要文化財の茶室「玄庵」を、周囲の風景も含めて再現しているそうです。

私は、いくら何でもオープン初日に行く勇気はありませんでした。
「朝日新聞デジタル」から少し抜粋させていただきます。

「玄庵」は茶道藪内流家元の茶室「燕庵(えんなん)」の写し。
藪内流では、茶室の写しには、本歌(もととなる茶室)に忠実であることが求められる。
施工したのは元禄元年(1688)創業の安井杢工務店(京都府向日市)。
統括室企画営業担当の近藤英一さん(79)は「竹の節の位置や数まで全部そろえた」という。
太さや木目の違う材木を比べながらできるだけ幻庵と近いものを選び、掛け軸や花入れをかける役釘も位置や角度を合わせた。

茶室の土壁は取り外しができ、内部のしつらえが外から見える。
「大工が細部までこだわった仕事は工芸品のよう。
茶室の中をじっくり見られる貴重な施設」
と工務工事長の中田成行さん(52)。

周囲の露地は中根庭園研究所が監修し、乃村工藝社が施工した。
美術館内のため、実際の植物は持ち込めず、木や苔は人工物だが、自然に囲まれた玄庵の雰囲気が伝わるよう工夫され、軒下の苔が雨ではがされた様子まで再現されている。

要するに「燕庵」の写しの写し。
すごいなー。
現代の職人さんの腕の見せ所ですね。

茶室を取り囲む壁にはCG画像が投影されているそうです。

伝統の技術とデジタル技術で、
都会にいながら、山中にいるような静寂が味わえるようです。
まさしく「市中の山居」。



いつ出かけようかしら・・・

予定でビッシリの手帳と睨めっこしています。




▽コメント

香雪美術館

私もずーっと行きたいと思いいつからなのか気になっていました。
やっとオープンしたんですね。

詳しいのとは何も知らないのですけれど、他にも情報等ありましたら宜しくお願い致します。

私もいつ行こうかなぁ…💕

Re: 香雪美術館

やよさま

コメントありがとうございます。

ちなみに、神戸・御影の「香雪美術館」では「特別庭園見学会」があって、「玄庵」の外観などを見学できるようです。
今までは日曜だけでしたが、4月から土曜日も開催されるとのこと。
申込方法等は、「香雪美術館」で検索してみてくださいね。

今後ともよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


fumiko

Author:fumiko
1954年生まれ
大分県別府市出身
大阪市在住

【きもの教室(お抹茶つき)】
●開催日:月1回 Aクラス=火or木曜日 Bクラス=木曜日or金曜日 
●時間:18:45~21:00
●場所:大阪OCAT4階「大阪市立難波市民学習センター」和室
●内容:外出着の着装・お抹茶のいただき方 
●お問合せ:コメント欄をご利用ください。
※いつからでも始められます。始めた月から12ヶ月以上続けることをお薦めします。

【資格】
●公益社団法人全日本きものコンサルタント協会会員(1級きものコンサルタント) 
●表千家茶道講師
●中高教員免許(国語)

【趣味】
●きもの:2010年に装道礼法きもの学院大阪校入学。現在は礼法科に在籍。
●茶道:中2から始め、今も稽古に通っています。
●日本舞踊:若い頃に10年ほど稽古し、2013年再開。
●能鑑賞:2016年から積極的に見始めました。


最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ


コーディネート (395)
季節の行事と日本のしきたり (120)
研修・見学 (102)
能楽つれづれ (30)
他装あれこれ (15)
自装ポイント (8)
お知らせ (11)
教室だより (30)
未分類 (6)


検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR