FC2ブログ

fumiko先生のキモノ手帖

ゆかしい「きもの」を軸にして、季節の行事と日本のしきたり、お茶、日本舞踊、能などについて、日々の発見や思いをつづります。     小さな「きもの教室」(難波市民学習センター)の、過去・現在・未来の生徒さんたちへの通信も兼ねて。
2018/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 画竜点睛を欠くことなかれ 

2016/08/11
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

fumikoです。
★スマホでご訪問の方は、PC版もご覧ください。プロフィールを掲載しています。

「お仕事帰りのきもの教室(お抹茶つき)」を、10月から開設予定です。
詳細近日公開。

本日は、この夏の帯締めランキング!

立夏から立秋の前日までを、「夏」とします。
世間は猛暑ですが、コーディネートは立秋から「秋」です。

本物の私の手帖を頼りに、着物を着た日を数えてみると、

32回。

袷からはじまり、超透け感の夏物まで、着物はさまざまでした。

そして、本題の帯締めは

次の、上段が1位。12回でした!
下段が8回で2位。
2016 0811 帯締め1

○上は、五嶋紐。緑に白のラインがすっきりしています。
クリアな緑色は、やはり春から夏の色です。
軽い付下げ、色無地、江戸小紋、小紋、大島、etc.
無敵です。

○下は、三分の真田紐(さなだひも)です。
夏は、細いものが涼しげ。
黒ですが、細い赤い線が入っているので、はんなりしています。
黒と緑のガラスの帯留めは、京都の「荒川益次郎商店」で求めたもの。
色も質感も、夏にぴたりと決まります。
小紋、夏大島、夏結城、綿紅梅浴衣などに。


次の二つは同率3位。2回です。
20160811 帯締め2

○上は、これも五嶋紐です。
真っ白ではない白に、真っ黒ではない黒のライン。
片側に、龍村の生地が縫い付けられています。
着物や帯をワンランクアップしてくれます。
黒地シルック紗紬などに。

○下は、黒の丸組にリング状の天然石が初めからついているもの。
普通の帯締めの長さがありますが、私は、石を前にします。
天然石の色合いがよくて、3位に入ってしまいました。
実を言うと、これが最高に締めにくい。
堅くて、言うことを聞きません。
こんなのは、生徒の皆さんには絶対勧めません!
540円だから、文句は言えないのですが。
生成り夏塩沢などに。

あとは、手帖にも書き留めてなくて、よくわからないのですが、
確実に一回以上締めたのは、次の二つ。
2016 0811 帯締め3

○上は、西陣のつづれ織元「浅田」の帯締め。
ほんのり藤色がかったグレーです。
装道礼法きもの学院の信頼するクラスメートが「これよ!」と瞬速で私に合わせてくれた色。
特にピンク系の着物のときに、ほどよくピンクを押さえて、いい感じ。
藤ピンク夏結城に。

○下も、同じく「浅田」の帯締め。
暖色ですが、着物や帯の色柄によって、単衣までは締めます。
紫地結城縮単衣に。

「浅田」の帯締めは、とにかく、締め味抜群です。
帯締めの中心を背中に当てて、両手でグググッと前に引くと、グググッと伸びてくれて、結んだ後は、ピターッ。
帯に吸い付いてくれます。

ちなみに、結んだ後も結び目からじわーっとしっかり引いてから、挟みましょう。
しっかり引いて挟めば、滅多なことでははずれません。


コーディネートでも着装でも、帯締めは、竜の絵の瞳を描くのと同じ。
フィニッシュの気を抜くと、とんでもない竜になりますよー。


画竜点睛(がりょうてんせい)を欠くことなかれ。






▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


fumiko

Author:fumiko
1954年生まれ
大分県別府市出身
大阪市在住

【きもの教室(お抹茶つき)】
●開催日:月1回 Aクラス=火or木曜日 Bクラス=木曜日or金曜日 
●時間:18:45~21:00
●場所:大阪OCAT4階「大阪市立難波市民学習センター」和室
●内容:外出着の着装・お抹茶のいただき方 
●お問合せ:コメント欄をご利用ください。
※いつからでも始められます。始めた月から12ヶ月以上続けることをお薦めします。

【資格】
●公益社団法人全日本きものコンサルタント協会会員(1級きものコンサルタント) 
●表千家茶道講師
●中高教員免許(国語)

【趣味】
●きもの:2010年に装道礼法きもの学院大阪校入学。現在は礼法科に在籍。
●茶道:中2から始め、今も稽古に通っています。
●日本舞踊:若い頃に10年ほど稽古し、2013年再開。
●能鑑賞:2016年から積極的に見始めました。


最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ


コーディネート (419)
季節の行事と日本のしきたり (120)
研修・見学 (103)
能楽つれづれ (30)
他装あれこれ (15)
自装ポイント (8)
お知らせ (11)
教室だより (35)
未分類 (5)


検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR